2011年11月21日

[放送大学]講義をiphoneで聴く!

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。



最近の学習スタイルは、

放送大学のストリーミング動画 OR 音声を

以前ご紹介したダウンロード方法で保存し

てから、ipod & iphone にいれて聞いてます。

------------------

放送大学

ストリーミング動画

の保存方法はこちら

------------------




今期はたまたま音声だけの講義が多いので

講義聞きながら出勤しています。


やり方はいたって簡単!

ダウンロードした音声ファイルを

iTunes の 

ファイル→フライルをライブラリーに追加

で読み込んで 同期すれば完了!

倍速再生はできませんが、往復の通勤時間で

2個は講義を聴く事ができます!

今度動画の方も試してみます!



posted by yohoo at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、過去問のHPはご存知ですか?
以前こちらでダウンロード法を見かけ、そのやり方をアレンジしたものを過去問のHPに掲示しましたので、割と多くの放送大学生があなたの知識をルーツに放送授業をダウンロードしてることになりますね。

自分はGetAsfStreamでダウンした後、MP3に変換してボイスレコーダーで倍速で聞いています。テレビ授業も音声を取りだしたりしています。
その話をするとボイスレコーダーを買う金がないなどとぼやいた人がいました。そこでDaruPitchShifterというフリーウエアで最初から倍速の音声データをつくることもできるので、それを倍速機能のないケータイに入れればケータイしかない人も倍速で聞けるということを調べました(但し音質は調整次第で加工にも時間がかかる。また音質が悪いと倍速は聞き取り難い)。
以上、ルーツの人にフィードバックしないのもフェアでないので紹介しました。しかしごめんなさい、過去問HPは知ってるだろうと思っていたので紹介は一年遅れになりました(ご存知でしたら余計なお世話でしたね)。
--------------------------------------------
ご丁寧にご連絡いただき、ありがとうございます。
私が掲載させていただいたダウンロード方法が
お役に立ててよかったです。

ひろさんの情報も参考にさせていただきます。
コメントありがとうございました。
Posted by ひろ at 2012年01月10日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/236346430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。