2011年11月13日

[放送大学]市民と社会を考えるために

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。



オールキャスト!(笑)


先ほど、「市民と社会を考えるために」の

通信指導をWEBで終わらせたのですが、


講師陣が凄い!


何故1つの講義でこだけの人を集めたのか

とっても面白いです。


主任講師をされている 天川 晃先生は

以前受講した、日本政治外交史('07)でも

二人の講師の方と共同で講義をされて

いました。


天川先生がボス的存在で、皆さんを集めている

のでしょうか?

とにかく、前回受講した日本政治外交史('07)


では天川先生含め三人だったのが


今回はなんと!


12人!!

お名前を列挙すると、

西村 成雄 先生

来生 新 先生

高橋 和夫 先生

坂井 素思 先生

林 敏彦 先生

森岡 清志 先生

山岡 龍一 先生

浅川 達人 先生

中嶋 士元也 先生

原島 良成 先生

天川 晃 先生

高木 保興 先生

と、豪華メンバーー!

これだけ揃うと、政治とか動かせそうな

気がします(笑)


とにかく、バラエティーに富んだ

面白い講義でした。






posted by yohoo at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[放送大学]バイオサイエンスで豊かな暮らし

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。



手強い!!!

今更何を言っているんだとゆう感じですが、


バイオサイエンスで豊かな暮らし

かなり強敵っす!!

ちょっと通信指導やってみようと見てみたら



微生物の分類に関する次の文章中の空欄(問1〜問5)に入る適切な語句を,
次の選択肢@〜Dの中から選びなさい。
ただし,問1〜問5には,それぞれ異なった語句が一つはいる。

微生物は核の有無から原核微生物と真核微生物に分類され,
細菌と始原細菌は(問1)に属す。
細菌はグラム染色によりグラム陽性菌とグラム陰性菌に分けられ,
前者の例として(問2)が,後者の例として(問3)が有名である。
また,真菌類は(問4)に属し,菌糸に隔壁があるかないかで下等菌類と高等菌類に大別される。
後者には,わが国の発酵工業に極めて重要な微生物(問5)や酵母,キノコが含まれる。

選択肢(問1〜5共通)  
@ Aspergillus oryzae
A Bacillus subtilis
B Escherichia coli
C 真核微生物
D 原核微生物 


学術名だーーーーーー!

あとの問題も

Streptomyces albus

とか

Rhizomucor pusillus

など出まくりです。

もはや、名前を読む事すらままなりません(笑)

この講義って、なにか基礎的な物を受けてから

受講しないといけない教科だったのかなぁ???


とにかく、今までで最強の難問教科になりそうです(泣)






posted by yohoo at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

