2011年11月13日

[放送大学]バイオサイエンスで豊かな暮らし

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。



手強い!!!

今更何を言っているんだとゆう感じですが、


バイオサイエンスで豊かな暮らし

かなり強敵っす!!

ちょっと通信指導やってみようと見てみたら



微生物の分類に関する次の文章中の空欄(問1〜問5)に入る適切な語句を,
次の選択肢@〜Dの中から選びなさい。
ただし,問1〜問5には,それぞれ異なった語句が一つはいる。

微生物は核の有無から原核微生物と真核微生物に分類され,
細菌と始原細菌は(問1)に属す。
細菌はグラム染色によりグラム陽性菌とグラム陰性菌に分けられ,
前者の例として(問2)が,後者の例として(問3)が有名である。
また,真菌類は(問4)に属し,菌糸に隔壁があるかないかで下等菌類と高等菌類に大別される。
後者には,わが国の発酵工業に極めて重要な微生物(問5)や酵母,キノコが含まれる。

選択肢(問1〜5共通)  
@ Aspergillus oryzae
A Bacillus subtilis
B Escherichia coli
C 真核微生物
D 原核微生物 


学術名だーーーーーー!

あとの問題も

Streptomyces albus

とか

Rhizomucor pusillus

など出まくりです。

もはや、名前を読む事すらままなりません(笑)

この講義って、なにか基礎的な物を受けてから

受講しないといけない教科だったのかなぁ???


とにかく、今までで最強の難問教科になりそうです(泣)






posted by yohoo at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

[放送大学]Web通信指導の結果!?

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。



今日は明日が休みという事もあって、早速

WEB通信指導 を試してみる事にしました!


キャンパスネットワークからログインして

日本経済史 の通信指導に挑戦!


20111111.jpg


事前に答えは選んであったので、チェックを

サクサクと入れていき

全て送信!ってな感じで簡単に終了!


で、結果は!!


9/10!!

おしくも1問 間違えてしまいましたが、

まぁ、合格です!!


この調子で残りの教科もサクサクと進めたい

ものです。。。。。






posted by yohoo at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

[放送大学]Web通信指導スタート!

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。



本日、キャンパスネットワークを確認したところ、

http://www.ouj.ac.jp/hp/campus/campus.html

Web通信指導はじまってました!

ネットの画面上から回答してデータを送れるみたい

で、結構便利そうです。

これで、わざわざ郵便局に出しにいく手間が省けます。

ネット環境も整備されてきているし、大学からの郵送物

も全てネットで閲覧できる様にできれば、大学の経費も

下げれるしいいのになぁ〜なんて思います。

印刷物を希望する人だけ郵送すればいいですし。

とにかくいろいろ便利になります。


とはいえ、いくら便利になろうが通信指導の回答はちゃん

と勉強しないとわからないわけで、これから期限まで

頑張って勉強しないと!!




posted by yohoo at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

