2011年11月29日

[放送大学]面接授業:ドイツ語初級:ドイツの物価

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。



二日目のドイツ語講座も楽しく受講させて

いただきました。

ドイツ語講座の内容とは直接関係は無いの

ですが、会話の練習の中で、「これはいくらですか?」

という内容をする為に先生が今現在のドイツの

スーパーマーケットのチラシをインターネットから

取ってきて印刷していただいてました。

内容を見てビックリ!

IMG_5922.jpg

見えますでしょうか?

お肉 1kgが2.99ユーロ!

この時のユーロのレートが104円でした

ので 310円!

凄い安さです。

この時ばかりは会話の練習を忘れてチラシの

物価をひたすら調べてしまいました(笑)

ビールも安いもので、500ml瓶が25円!

他にもいろいろ安かったのですが、

そん中、一番驚いたのが 日本のヤクルト!

65ml×15本セットで 622円。

外国の商品だけ高っ!!!!

ユーロ圏は保護貿易バリバリだなぁ〜なんて

講義中考えてしまいました(笑)






posted by yohoo at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

[放送大学]面接授業:ドイツ語初級○○○○

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。



今日・明日とドイツ語の面接授業です。


これまで、英語初級の面接授業と

フランス語初級の面接授業を受けてきまました

ので今回も同じ形だろうと思って、楽に構えて

受けに行きましたが、

私が授業案内を見落としていて、

なんと今回は


ドイツ語初級 "会話のレッスン"


当然、いつもと全然違いました(笑)

英会話スルールさながらに、一通り先生から

教えていただいた後、周りの方と会話して

繰り返すというスタイルでした。

こういった面接授業は初めてだったので

面くらいましたが、慣れると楽しかったです。

明日も頑張ります!




posted by yohoo at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

[放送大学]講義をiphoneで聴く!

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。



最近の学習スタイルは、

放送大学のストリーミング動画 OR 音声を

以前ご紹介したダウンロード方法で保存し

てから、ipod & iphone にいれて聞いてます。

------------------

放送大学

ストリーミング動画

の保存方法はこちら

------------------




今期はたまたま音声だけの講義が多いので

講義聞きながら出勤しています。


やり方はいたって簡単!

ダウンロードした音声ファイルを

iTunes の 

ファイル→フライルをライブラリーに追加

で読み込んで 同期すれば完了!

倍速再生はできませんが、往復の通勤時間で

2個は講義を聴く事ができます!

今度動画の方も試してみます!



posted by yohoo at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

