2011年10月30日

[放送大学] 大阪学習センター近くのお店

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。




先日、面接授業で大阪学習センターを訪れた際、

普段でしたら、学習センター内の食堂でお昼を取る

のですが、なんとなく、たまには外で食事をしよう

と学校を出てブラブラ歩いてみました。

しばらく歩いていると、食堂らしき看板を発見。


貝柱のフライの定食と書かれていたので、


フラッと入ってみてビックリ!

なににビックリしたかというと、訪れた店内が

こんな感じでした。。。。

IMG_0236.JPG

明らかにその筋の人には大変喜ばれるお店なのは

一目でわかりました。


キョロキョロしている私をみて店員さんが

嬉しそうに「二階席もあるので是非見て行ってください」

と誘ってくれたので、まさか、いや 多分そうだろう

と恐る恐る二階に足を踏み入れていると、そこには

予想以上の光景が!!

IMG_0237.JPG

多分、こういった感じだろうとは思いましたが、

二階のほとんどのスペースにジオラマが展開されて

いました。

その周りにカウンター席が並ぶという、その筋の方々

にはたまらないでろう作りとなっておりました。

こういった筋の方には是非オススメのお店です。


私には、


あまり落ち着かないお店でした(笑)




posted by yohoo at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

[放送大学] クモの糸の教授(後編)

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。



二日間、クモの糸の教授の面接授業を受けて

きました。


ちまたに溢れてるコラーゲン食品について

コラーゲンを直接取っても、リシンとプロリンは

水酸化(ヒドロキシン)すると不可逆なので

コラーゲンとして再生するのは微々たるものなので

、いろんな物を食べて運動をした方がいい とか、


クモの糸は UV耐性 耐熱性 柔軟性 強度 

など素晴らしい特徴がある将来性のある素材だ

とか、少し有意義な講義ではありましたが、

その他 大半が教授のやりたい事をやる講義(笑)でした。


前編PDFで進められたのですが、とにかく脱線が多い。

愛犬のももちゃんのスライドを見せられた時は

本当に素で笑ってしまいました。


私の好きな番組で「ホンマでっか!?TV」というのが

ありまして、各分野の偉い教授陣が好き勝手言うと

いう内容なんですが、そこに登場してもひけを取らない

素晴らしい人柄と話術でした(笑)


独自の研究分野で頑張っておられる先生方って

やっぱりおもしろいです。

ちなみに、講義のシメはクモの糸でつくられたバイオリン

での教授による演奏でした(笑)




posted by yohoo at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

[放送大学] クモの糸の教授

放送大学入学〜卒業まで!目指せ!大学卒業資格!
三十路すぎからの通信制大学奮闘気です。



来週に大阪学習センターで開催される

面接授業が予め本を購入しないといけない講義

だったので楽天で早速購入しました。






クモの糸の秘密
岩波ジュニア新書
大崎茂芳
岩波書店



クモの糸の物語の様に人の体重をクモの糸で

支えられるか? という事に本の半分が費やされて

いました。

こういった研究過程を本にされた物を初めて

読んだのですが、とにかく面白い!!

クモの糸を採取するさいの工程や、教授ご自身の

環境なども細かく書かれていて、その際の感情や

苦労話がとても興味深かったです。


これは、読んでいただかないとわからないと思います

が、とても生々しい大崎教授という方を垣間見る

事ができます(笑)

後半も少し学術的な事に少し触れますが、やはり

クモの糸を採取する際の苦労話などが書かれていて

研究というよりは、合気道や茶道 みたいな感じで

蜘蛛道 みたいな雰囲気を漂わせます。

とにかく、こういった種類の書物を初めて読みましたが

とっても面白く、かつ、面接授業がとても楽しみに

なる内容でございました。




posted by yohoo at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

